menu

よくある質問

入所の条件について

Q1. 清らかの里入所・愛和病院入院の条件はどのようになっていますか?

【清らかの里】
65歳以上の第1号被保険者で要介護状態と認定された方。
40歳以上65歳未満の第2号被保険者で要介護状態であって、その要因が特定疾病によるものであると認定された方となります。
ともに病状が安定されている方が対象となり、江東区以外の方も入所は可能です。

【愛和病院】
愛和病院ページをご参照ください。

Q2. 入院・入所一時金や保証金は必要ですか?

清らかの里5万円、愛和病院10万円(15万円)をお預かりし、退所・退院精算後にご返金いたします。

Q3. 入院・入所時、オムツも持参するのですか?

【清らかの里】
基本サービスに含まれておりますので、施設側でご用意いたします。(ご負担なし)

【愛和病院】
感染・安全の観点から、身体の状態に応じたオムツを病院でご用意いたします。(ご負担あり)

Q4. 認知症なのですが、入所は可能ですか?

当施設には認知症専門棟はありません。一般棟で対応可能な認知症の方は受け入れております。

Q5. 生活保護者でも利用できますか?

江東区の方を優先させて頂いております。

Q6. 短期入所(ショートステイ)は利用できますか?

ご利用できます。満床となっている事もありますので、お早目にご相談ください。

Q7. ショートステイ(短期入所)の送迎範囲について教えて下さい。

基本的には江東区内となっております。詳細につきましてはご相談ください。

Q8. 退所に向けてどのような援助がありますか?

ご本人・ご家族様の状況にあった情報提供を行っております。

月額利用料について

Q1. 支払いはどのようになっていますか?

清らかの里・愛和病院共通で月末締めで、翌月20日頃に請求書を出しております。原則、「翌月」銀行引き落としとさせて頂いております。また、ショートステイの方も同様です。

サービスについて

Q1. 車椅子の貸し出しはありますか?

施設でご用意している車椅子を無料で貸し出ししています。
(特殊な車椅子のご用意はありません)

Q2. 面会、外出、外泊はどのようになっていますか?

ご面会は10:00~20:00となっております。外出は当日のお申し出でも受け付けております。
外泊は、月に6泊7日まで可能です。
お薬の準備等もございますので、お早めにお申し出下さい。

Q3. リハビリは週どの位行いますか?

清らかの里及び愛和病院では「理学療法士・作業療法士・言語聴覚士」によるリハビリをご提供しております。

【清らかの里】
入所前のご状況に応じた回数(2回~)を、専門スタッフが行います。

【愛和病院】
疾患別リハビリ施設基準取得しており、専門のスタッフが身体の状態に合わせて対応させていただきますので、回数はご相談下さい。

Q4. 入浴は週何回ですか?

週2回です。ご利用者個々の身体の状態にあった入浴を行っています。

Q5. 洗濯物や日用品はどうしたらよいですか?

外部のリース業者とのご契約にて、洗濯を含めた日用品パックの中からお選びいただきご利用いただいております。

Q6. 貴重品の預かりは行っていますか?

現在、貴重品等は施設ではお預かりしておりません。貴重品の持ち込みはご遠慮いただいております。

Q7. 家族も参加できる行事はありますか?

夏祭りなど季節に応じて施設でイベントを開催いたします。是非、ご利用者と一緒にお楽しみください。

その他ご質問について

Q1. アレルギー・カロリー制限等の食事に対応できますか?

糖尿食をはじめ様々な特別食をご用意しております。また、副食を細かく刻んだ食事やお粥などご利用される方に適した食事内容の提供を行っております。

Q2. 食べ物の差し入れは可能ですか?

飲食物の持ち込みは衛生管理上ご遠慮頂いております。

Q3. 飲酒・喫煙は可能ですか?

当施設内での飲酒・喫煙は禁止となっております。

Q4. 駐車スペースはありますか?

12台の駐車スペース(有料)があります。
ご面会・外来利用は割引があります。

研修制度有・育休・福利厚生がそろった当院で一緒に働きませんか?職種により「入職祝い金制度」有ります。詳しくは本部事務局へお問い合わせください 職員募集 HP応募限定入職祝い金として30万円支給(職種条件等あり)