愛育会 ロゴ

愛和病院
老健清らかの里は

病院を退院後、リハビリなどを実施しご自宅での生活ができるような橋渡しを行う中間施設です。

ご入所中は医師の管理のもと、看護師、介護士、ケアマネージャー、相談員、理学療法士・作業療法士、管理栄養士などにより、入所者様それぞれにあった総合的なプランで生活を支援します。

在宅復帰・在宅療養支援として、ご自宅で療養される方に入所前や退所後にご自宅まで伺い、各専門職が在宅支援に向けたご相談に応じます。
肺炎、尿路感染症、帯状疱疹などの病気になられた場合は、当施設での治療も可能の他、同一建物内に医療療養病床を有する愛和病院もあり安心してご利用いただけます。

居室
個室・2人部屋・4人部屋の構成です。
4人部屋で1人あたり8㎡以上の広々としたスペースを有しています。
お風呂
チェア浴槽・寝台機械浴槽・個浴の3タイプのお風呂が利用できます。
リハビリ室
広いスペースで、理学療法・作業療法を組み合わせ、
お一人お一人に最適なリハビリテーションを提供します。

ご入所中はスタッフの企画による季節に応じた年間のレクレーションの他ボランティアコンサート、演芸、園児交流会、お花見などイベントも実施しています。

介護されている方が外出などの用事で、ご自宅での介護が一時的に困難になったときに、必要な期間、施設をご利用いただけます。
介護されている方の介護休養(レスパイト)にもご利用いただけます。

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士により、身体機能に合わせた個別リハビリテーションも提供しております。

ご利用希望の場合は、居宅ケアマネージャーよりご連絡ください。
必要に応じて送迎のサービスのご利用も可能です。

(6時間以上7時間未満)

日帰りでリハビリテーション・入浴・食事・リハビリ体操、レクレーションなどを提供するサービスです。
理学療法士・作業療法士により、ご利用者様の個別リハビリテーションを実施し、身体機能の維持・向上を図り,ご家庭での自立生活を継続さできるよう支援をさせていただきます。
施設送迎車でご自宅まで送り迎えいたします。

送迎範囲

江東区内ですが、送迎エリアについての詳細はお問い合わせください。

  • リハビリ体操

  • 作業療法での利用者作品